最近ではハリネズミをご家族に迎えいれている方も増えてきました🦔
しかしながらハリネズミにとって、日本の気候は不調を起こしやすい傾向にあります😢
ですから少しでも不調を早期発見できるように、かかりやすい病気をチェックしてみましょう!
・皮膚病
ハリネズミは皮膚病になりやすく、その中でも「ダニ症」は身近な皮膚トラブルです。
針の付け根にフケが見られ、悪化すると針が抜け落ちてしまいます。
また、ダニの死骸は人間にとってアレルギーの原因ともなりますので、ハリネズミにとっても人間にとっても、ダニ症の治療と予防はしっかりと行っていくことが大切です。
・腫瘍
人間と同じく良性・悪性があり、悪性は「ガン」と呼ばれますよね。
ハリネズミも高齢でガンになりやすく、しこり・腫れ・体重減少・下知・呼吸困難・腹水…などが見られます。悪化すると命にかかわってくる病気です。早期発見・治療のために日頃の様子をしっかりと見てあげましょう。
・歯周病
高齢のハリネズミによく見られ、歯が抜けたり、歯茎が腫れたり、口臭がきつくなる傾向にあります。
歯垢に細菌が繁殖することで起こるのですが、この細菌が全身を巡って肝臓・腎臓障害につながることもあります。
ドライフードや昆虫食といった繊維質の多い食事、かじって遊ぶようなおもちゃで歯垢予防をすると良いでしょう。
ハリネズミと暮らす際には、適正な温度や栄養を考えたバランスのいい食事、適度な運動などをさせてあげてくださいね🦔☀️
そして些細な異変であっても、動物病院にて相談することも大切です💝